• 自由が丘スタジオ03-6459-7960
  • 二子玉川スタジオ03-5717-6633
  • たまプラーザスタジオ045-902-6838
免疫力と抵抗力を高める冬の食材 – ヨガスタジオ グロウ (Yoga Studio gllow) 自由が丘・二子玉川・たまプラーザ

免疫力と抵抗力を高める冬の食材

2020.01.28


こんにちは!ヨガスタジオグロウ自由が丘のちあきです。
さむいですねぇ。。
空気も乾燥して、体調を整えるのが難しい季節ですね💦

中国では、新型コロナウイルスが流行…日本でもインフルエンザが流行期に入ったようです。
そんな中、我が家の中学生の下の娘が、な、な、なんと

手足口病💦

にかかってしまいました(>_<)

手足口病といえば、私の認識では、夏に流行る病気。しかも5歳以下の乳幼児がかかる病気。だと思っていました。

寒い冬に、しかも13歳で。。
最近は気候も不安定で、12月にヒマワリが咲いたり、夏にインフルエンザが流行ったというニュースもありましたし、いつ何が起こるか予測しにくい傾向にあるのかなぁ。。と。

となると、自分自身の免疫力や抵抗力を高めて、いつでも健やかに暮らせるようにしたいですね。

色々と調べてみると、

免疫力と抵抗力アップ=根菜



が良いようです!レンコン、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、ゴボウに玉ねぎ…

色々とありますが、なかでもレンコンはビタミンCや豊富食物繊維が豊富で免疫力、抵抗力をアップするのにもってこいの食材だそう!

ということで、先日のお夕飯✨

れんこんグラタン



材料(4人分)

れんこん400g 鶏もも肉2枚 玉ねぎ1個 塩、オリーブオイル少々 
小麦粉20g バター20g牛乳400cc 塩小さじ一杯1/4 コショウ少々



作り方は、半月切りしたれんこん、削ぎ切りした鶏肉、薄切りしたたまねぎを、オリーブオイルで炒めます。塩コショウで軽くした味をつけて。

別のフライパンで、バターを弱火で溶かし小麦粉を炒めます。焦がさないように、香ばしい香りがするまできちんと炒めます。

いったん火を止めて、牛乳を少しづつ入れ、よく混ぜ、火つけてとろみが出るまで炒め、塩コショウで味を整えます。


グラタン皿に、レンコンなどの具材と、ホワイトソースを入れて230度のオーブンで15~20分焼き、モッツァレラチーズをかけて更に2~3分、焼き色が付いたら出来上がり~(^^)/

みなさんも、根菜料理を食べて免疫力、抵抗力をアップしてくださいね!!


あ!ヨガの習慣もお忘れなく~(^^)/

ページの先頭へ