• 自由が丘スタジオ03-6459-7960
  • 二子玉川スタジオ03-5717-6633
  • たまプラーザスタジオ045-902-6838
自由が丘 特別レッスンのご案内!! – ヨガスタジオ グロウ (Yoga Studio gllow) 自由が丘・二子玉川・たまプラーザ

自由が丘 特別レッスンのご案内!!

2018.09.24

みなさんこんにちは。
ヨガスタジオグロウ自由が丘でございます☺

今回、みなさまに2本の特別レッスンをご案内させていただきます♪♪

 


10月~12月までの、弥里先生 月イチ特別レッスン

3回シリーズ「基礎から学べる、陰ヨガ」
身体の使い方〜本来の身体に戻ろう

どなたでもご参加いただけます。
陰ヨガはシンプルな動きと最小限の筋力で動きの目的を果たしていく練習です。
筋肉痛が残らない、身体にダメージを与えない、それでいて終わったあとは身体の変化を感じることができるでしょう。
不必要な過度なストレッチ、過度な筋力を用いず、より自由に動ける状態を目指します。

弥里①

①前屈チャイルドポーズ徹底解説
10月20日(土) 17:15〜18:30
陰ヨガでは前屈はひとつの目標です。
身体構造の筋膜理論にとっても重要なポーズのひとつです。
チャイルドポーズは陰ヨガにとってもある意味お休みのポーズではありますが、それは完全に脱力しているというわけではありません。
チャイルドポーズには前屈、おなかの力(バンダ)、下半身の安定、肩のブロックリリースなど、様々なエッセンスがたくさんあります。
チャイルドポーズで寝てしまうか、身体全体を開くかは、私たちがそのアーサナをどのように捉え理解し実践するか次第です。エネルギーワークとしてのヨガをするならば後者でありたい。身体を開くチャイルドポーズを体験してください。

 

②スタンディングポーズの基礎土台作り
11月17日(土) 17:15〜18:30
私たちは生まれてから立つまでにおおよそ1年の歳月をかけました。
自然発生的なものではなくその間たくさんの訓練をしてきたのです。
陰ヨガではその頃に戻って「立つ」ためのプラクティスをしているといわれます。
グラウンディングとはなにか、地面反作用とはなにか、それを紐解くのは「重力を正しく使うこと」です。
足首やスネの硬さを解放し、下半身の安定を目指します。
非常にパワフルなプラクティスですが、終わったあとに身体にダメージは残りません。
足の安定感を感じられると思います。

 

③後屈バックベンド〜痛みのない身体を開く後屈のために
12月15日(土) 17:15〜18:30
3回目ラストは、バックベンドです。
バックベンドを行うときに腰などに痛みがでることはありませんか。
バックベンドにおいて必要なことはなんでしょう。
まずはバックベンドは何を行なっているかを知ることが重要です。
胸を開いている、だけではありません。そして、身体はすべて繋がっているのでどこに妨げる原因があるか観察することです。
陰ヨガでは高さはそれほどありませんが、ブリッジ並の非常に深いバックベンドをすることが可能です。

陰ヨガのプラクティス理論が少し専門的になりますが、単発参加ももちろん大丈夫です。

 


11月 kazumi先生 5週連続特別レッスン

フィジカルワークス ★
by ハタグラウンディング

kazumi①

 

長く安全にヨガを続けるために役立つ基礎知識をハタグラウンディングの動きのアプローチを理解しながら身につけていきます。
コースを通して身体意識の高まりを実感すると同時に、がむしゃらではなく賢く身体と向き合う方法を学んでいくコースです。
今までの自分の練習を客観的に見つめ身体の使い方の理解を深めたいと思う方ならどなたでもご参加いただけます。
今回特別レッスンとして、グロウオリジナルのレッスンをkazumi先生が考案。
ハタグラウンディングを分かりやすく徹底解剖致します!
★の強度だから初めてでも!
他のヨガでも活かせる今回の特別レッスンは、5回シリーズでお届けします!

 

①呼吸と基盤
10月27日(土)15:15~16:45
呼吸と自律神経の関係について学び、ポーズのいくつかと共に自分の普段の可動域、柔軟性、痛みの有無、精神状態を観察し自分にとって最適なポーズの深さを学んでいきます。
次に、強度を育むにはどこの筋肉に働きかける事が効果的か具体的にポーズを分解して見ていきます。特にStanding(立位)との向き合い方にスポットを当てて紹介します。

 

②身体の面
11月3日(土)15:15~16:45
みなさんの普段とっているポーズを、特に身体の面に意識を向けて見ていきます。
身体の面、背骨のラインに意識を向けることの大切さに気づきを向け、アライメントを見直していきます。
特にSeating(座位)とTwist(ねじり)にスポットを当てて紹介します。

 

③逆転
11月10日(土)15:15~16:45
逆転の前提条件を育むポーズを順に説明し、日々これらを練習する事が強度、柔軟性、バランス力を強化することを学びます。
反動を使わずに安全な方法で入るHeadstandの練習方法を体験します。

 

④コントロール力を上げる
11月17日(土)15:15~16:45
その日の体調や精神状態を考慮して練習の強さの度合いを調節していく事を学びます。
小さな力で活性化させた身体と小刻みに身体を動かしていくメソッドを紹介していきます。
特にチャレンジングなポーズへの取り組み方を紹介します。
動きの途中にあっても精神、肉体共に落ち着いた状態でいることを目指します。

 

⑤ハタグラウンディング総合演習
11月24日(土)15:15~16:45
ラストの5回目は、今まで行ってきたものを少しづつ取り入れた動きをしてゆきます。
計4回のレッスンに参加できなかった方も、無理なく行えます。


どちらもグロウでしか受けられない、特別レッスンになっております♪
みなさまのご参加、お待ちしております☺

ページの先頭へ