• 自由が丘スタジオ03-6459-7960
  • 二子玉川スタジオ03-5717-6633
  • たまプラーザスタジオ045-902-6838
マイソールとは? Rika インタビュー – ヨガスタジオ グロウ (Yoga Studio gllow) 自由が丘・二子玉川・たまプラーザ

マイソールとは? Rika インタビュー

2019.05.22

インストラクター紹介 Rika 先生 インタビュー

■マイソールというスタイルの良いところはなんですか?

ヨガの練習において、一番大事なのではないかと思える、”自己と向き合う”とか、”意識を内側にむける”ということが、本当に実践できることです。ヨガスタジオに鏡がないのは、外側から自分をみてあれこれジャッジするということをしないためですが、隣で練習する人がどんなに柔軟性が高かったり、高度なポーズを行っていても、全く気にしない(そういうことに動揺しない)とか、思うように動けない自分自身に対してもイライラしたり、人と比較して落ち込んだりすることをやめていくのも、やはり”意識を内側にむける”ということだと思います。ヨガの練習というのは、肉体の鍛錬であると同時に精神の鍛錬でもあるからです。自分自身のいいところも悪いところもすべて受け入れ、みつめていく、その先に人としての成長があるのではないでしょうか。

アシュタンガヨガのマイソールスタイルには、それが実践できる仕掛けがたくさんあります。一つはシークエンスが決まっているので、一度覚えてしまえば、いちいち先生の説明を聞く必要もなく、次のポーズはなんだっけ?ということからも解放されます。(その分意識を内側にむけやすい)
二つ目は少し音を出すような呼吸をすることやドリシュティ(それぞれのポーズに決まった視点がある)、バンダ(身体の一部分を引き締める)などのテクニックで、意識を一箇所に縛りつけておけます。正しく行えば、周りをキョロキョロしたり、アタマの中の絶え間ないお喋りを、静かにさせることができます。
そして自分の呼吸のリズムにあわせて、無心で動き続け、瞑想に近い状態に到達できれば、これ以上の心身の回復はないかと思えるほどです。これが”動く瞑想”といわれる所以です。
先生のカウントにあわせて練習することも時には必要ですが、呼吸の長さは人によって異なるので、やはりひとりひとりの呼吸のリズムにあわせて動けるマイソールスタイルは、とてもヨガ的な練習だと思います。
また、よく勘違いされるのですが、アシュタンガヨガはとにかくキツイとか難しいポーズが多いといわれますが、マイソールスタイルの練習は個々人のレベルや体調にあわせて行えるのです。初心者は90分全部使って練習しなくてもよいのです。最初は太陽礼拝だけを練習し、それからスタンディングポーズをひとつずつと、ひとつのポーズができるようになってから次のポーズを教わるので、どなたにも無理なくできる練習方法なのです。

■先生としてどういったアプローチで、マイソールに参加する生徒と関わっていますか?

あくまでもみなさんのお手伝い係。極力邪魔しないように、また生徒さんが怪我しないように、あともう少し!の人に手助けしたり、注意深く見守る役目です。


■スロウフロウヨガはどういったコンセプトでしょうか?

ケン・ハラクマ先生の考案されたヨガですが、テーマは”Enjoy your life!”だそうです。朝のパート、昼のパート、リラクゼーションのパート、瞑想のパートと4つに分かれているので、全部おこなってもよいし、都合のよい時間にあわせて一部分だけを練習できるようにもなっています。忙しい人にもピッタリの内容です。

Rika

2002年より、そのダイナミックな動きと高い集中力を要するプラクティスに魅せられて、アシュタンガヨガの練習を始め、現在も毎朝続けています。
ヨガのプラクティスというのは、マットの上のことだけではなく、その人の考え方や生き方そのものにまで、強い影響を及ぼすものだと思います。正しく練習すれば、あなたの人生をより良い方向へと導いてくれます。健康でハッピーな、あなたらしくあるために、ヨガのある生活を送りませんか?

■資格
・2003年頃からInternational Yoga Centerにて、ケン・ハラクマ先生のもとでアシュタンガヨガの練習を始める
・Studio Yoggy TTC100H修了
・IYCラジヨガ講師認定
・David Swenson Ashtanga Yoga Teacher’s Training 40H修了
・IYC SLOW FLOW YOGA TTC修了
・インド中央政府公認 スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(VYASA)YIC修了

■5月レッスンスケジュール
毎週土曜日/アシュタンガマイソールクラス(最終週のみレッドクラス) 7:45-9:15 @自由が丘店
毎週土曜日/SLOW-FLOW YOGA ★ 10:00-11:15 @自由が丘店
ページの先頭へ